グループホーム

株式会社 ニチイ学館 ニチイケアセンター平塚湘南

神奈川県平塚市東真土1丁目1-77

この施設の詳細情報はこちらで確認

基本情報

【名称】株式会社 ニチイ学館 ニチイケアセンター平塚湘南
【住所】〒254-0018 神奈川県平塚市東真土1丁目1-77
JR平塚駅前(67番線 田村車庫行き)よりバス10分
「南真土」のバス停より徒歩1分
【TEL】0463-51-1481

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 ニチイ学館  ニチイケアセンター平塚湘南 (営利法人)
【事業の開始年月日】2009/10/01

運営方針

本事業所は、次に掲げる基本方針に基づき事業を運営するものとします。
1.本事業所は、認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場である。
2.本事業所は、ご入居者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご入居者の心身の状況を踏まえ、適切にサービスを行うものとする。
3.本事業所は、ご入居者一人ひとりの人格およびプライバシーを尊重し、ご入居者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮してサービスを行うものとする。
4.本事業所は、ご入居者の認知症対応型共同生活介護計画・介護予防認知症対応型共同生活介護計画(以下「介護計画」とします。)に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮してサービスを行うものとする。
5.本事業所は、サービスの実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス事業者、地域住民およびそのボランティア活動等との連携協力を行う等、地域との交流に努めるものとする。
6.本事業所は、ご入居者または他の入所しているご入居者等の生命または身体の保護のために緊急若しくはやむを得ない場合を除き、身体的拘束その他のご入居者の行動制限を行わないものとする。
7.本事業所は、自ら提供する質の評価を行うとともに、定期的に第三者機関による評価を受けて、常にその改善を図るものとする。

サービスの特色

地域の方々との交流が持てるよう、地域行事への参加を行なっています。近隣へのスーパーへのお買い物には毎日出掛け、毎月2回訪問パン屋さんが来て下さり、近隣の方々や御家族様・スタッフも購入して頂いて居ります。毎年秋に開催している「ニチイ祭り」では、ボランティアの方々によるハーモニカの演奏をが行なわれたり、毎月第3日曜日には見学会を開催しております。又事業者様向けの見学会を開催させて頂いております。今までと変わらない生活を送って頂けるように、ゴミだしや洗濯干しを行って頂いております。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

入居者の有する能力を最大限発揮でき、生活意欲が引き出せるよう、入居者の趣味・嗜好に応じて多様なプログラムを取り入れ、自立した生活を支援します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

湘南平塚クリニック・済生会平塚病院
往診 月2回(第1・3木曜日の午後)
・皮膚科
・内科(腎)
・泌尿器科
医療法人 藤栄会 湘南台中央デンタルクリニック
・依頼時に連携協力を図り、必要な医療を提供していただく。
 詳細は協力内容書にて定める
・歯科往診診療(毎週火曜日)

地域・市町村との連携

平塚市グループホーム協議会を2ヶ月に1回実施し、市内グループホームの現状把握や質問を受け付けてくださっている。研修も積極的に参加を行っている。

利用に当たっての条件

本事業所に入居することができるのは、次の各号に定める事項すべてに該当するご入居者とさせていただきます。
(1)本事業所の対象者は、要介護状態区分が要支援2または要介護1以上の方であって医師の診断に基づく認知症の状態にあり、かつ次の各号を満たす者とします。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・常時医療的管理を要する状態にないこと。
・著しい行動障害(暴力行為、不潔行為、破壊行為等)がないこと。
・伝染性疾患を有していないこと。
(2)ご入居者の状態が変化し、前項に該当しなくなったときは、退去となる場合があります。
(3)退去に際しては、ご入居者およびご契約者の意向を踏まえたうえで、他のサービス提供機関と協議し、介護の継続性が維持されるよう、退去に必要な援助を行うよう努めます。尚、ご入居者の退去までに要する生活費用等の実費、および退去に要した修繕費等の実費は、ご契約者の負担とします。

退居に当たっての条件

本事業所は次のいずれかの事由に該当する場合は、退去となります。
・ご入居者が通院等による投薬処置の範囲を超える医療行為が必要となり、医師、ご契約者、本事業所との協議により、本事業所での生活の継続が困難であると判断された場合。
・伝染性疾患により、他のご入居者の生活または健康に重大な影響を及ぼす恐れがあり、かつご入居者の退去の必要があると医師により判断された場合。
・ご入居者の要介護認定区分が要支援1または自立と判定された場合。
・ご入居者が他の介護保険施設等へ入所した場合。
・ご入居者が入院するなどの理由で本事業所を不在にし、不在期間が継続して2ヶ月を超えることが明らかな場合。

食堂の設備等

バリアフリー

共用施設の設備等

バリアフリー

バリアフリーの対応等

全スペースがバリアフリー対応
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2015年12月15日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「株式会社 ニチイ学館 ニチイケアセンター平塚湘南」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームMOMO
神奈川県平塚市新町9-7
グループホームMOMOの地図
(1)新しい家族像 新像のモデル (2)地域で共に生活 (3)認知症防止5原則常に地域福祉の向上に配慮し、関係区市町村、地域の保健医療、福祉サービスを...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームはな畑
神奈川県平塚市横内3115
グループホームはな畑の地図
「お客様の身になって」をモットーに、我々職員は、お客様の気持ちを感じとってサービスを提供させて頂いております。 入浴、食事、排泄介助は勿論のこと、ご利...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ひばり野
神奈川県平塚市中原2丁目13-22
グループホーム ひばり野の地図
詳しい情報を見る
グループホーム
ニチイケアセンターごてん
神奈川県平塚市御殿2丁目19-9
ニチイケアセンターごてんの地図
1.本事業所は、認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場である。 2.本事業所は、ご入居者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送るこ...
詳しい情報を見る
グループホーム
湘央グループホーム えん
神奈川県平塚市豊原町14-17
湘央グループホーム えんの地図
要介護者であって認知症の状態にあるものについて、共同生活住居(法第八条第十八項に規定する共同生活を営むべき住居)において、家庭的な環境の下で入浴、排泄...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム「オーシャン平塚」
神奈川県平塚市長持441
グループホーム「オーシャン平塚」の地図
誠実に心のこもった介護をさせていただき、人々を幸せにできる介護を目指します。ADLの維持 皆様のア顔を大切に介護をしていきます。ご利用者様のライフスタ...
詳しい情報を見る
グループホーム
えくせれんと湘南平塚
神奈川県平塚市入野294-7
えくせれんと湘南平塚の地図
ご利用者様の人格を尊重して、常にご利用者様の立場に立ったサービスの提供に努め、信頼関係を基礎とした人間関係の構築を図り、主体性の尊重とそのご家族様及び...
詳しい情報を見る
グループホーム
ミモザ平塚南原3‐8‐17‐6
神奈川県平塚市南原3丁目8-17-6
ミモザ平塚南原3‐8‐17‐6の地図
・明るい笑顔と心を込めた介護で利用者様方に接します。 ・常に介護のレベルアップを目指します。・経験豊富で安定したケアができている。 ・スタッフと利用者...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームしん すみれ荘
神奈川県平塚市菫平9-29-2
グループホームしん すみれ荘の地図
認知症により生活が困難になった利用者に対して家庭的な環境のもとで尊厳ある日常生活を営むことができるよう適切な認知症対応型共同生活介護を提供することを目...
詳しい情報を見る
グループホーム
ミモザ平塚徳延
神奈川県平塚市徳延177-1
ミモザ平塚徳延の地図
・利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを...
詳しい情報を見る
グループホーム
ツクイ平塚徳延グループホーム
神奈川県平塚市徳延631-1
ツクイ平塚徳延グループホームの地図
私達は、ツクイのサービスを利用される全てのご利用者様にとって、安心で十分ご満足頂けるサービスを提供する為に、自らの健康管理に努め、専門的な知識と技術を...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム湘南安居花樹庵
神奈川県平塚市飯島506-1
グループホーム湘南安居花樹庵の地図
一人一人の個性と希望を大切にし、生きる喜びを最大限活かし、 健康的で明るい生活を創造していく。 希望を100%に近づけ、叶えていく。・一人一人の個性と...
詳しい情報を見る